こな

こなちゃん 女の子(当時8歳)

こなちゃん
ニックネーム ななぞう
都道府県 愛知県
どうぶつのお名前 こなちゃん
どうぶつの種類
品種 チワワ
性別 女の子
闘病日記ID No346
疾病名(大分類) 泌尿器の病気
疾病名(小分類) 腎不全
主症状 食べる量が変わらないのに痩せてきている
症状を初めて確認した状態 狂犬病ワクチンとフィラリア検査のついでの血液検査で発覚。とても元気にしていた。気になっていたことといえば、オシッコの回数が多かったことが数日あったこと(急に寒くなった日だったのでそのせいかと)、痩せてきていたこと(昨年7月3.1キロ、12月2.5キロ、現在4月2.1キロ、ただフードを減らしダイエットをしていた、しかしおやつは以前と同様に食べていた)、時々胃液を少し吐いていた(小さい頃から空腹で吐くことがよくあった)、お散歩のとき便を何度もして最後の方は粘液になる(これも小さい頃から)など、病気を疑うほどではないと思っていたが、年齢も上がってきているため不安ではあった。
動物病院に行く直前の状態 先月あたりから、自らハウスに入って休んだり、散歩をいやがることがあった。
初回通院月 2016年04月頃
診察・検診・治療内容 血液検査結果、少し貧血あり、低タンパク(これ以上進むと腹水がたまってくる)、腎臓は7割以上壊れているくらいの数値。
お腹のエコー、内臓に腫瘍はなさそう。
アレルギーもあるか?
フードとおやつを病院のものに変える。
狂犬病ワクチン、フィラリア検査も同時に実施した。
手術直前の状態・手術内容
使用したお薬 おなかの薬。6日分。
現在の状態 経過観察中  近日中に尿検査。フードとおやつを変え、便の様子、体重等を経過観察。
通院・入院総日数 7日
完治までの治療期間 1年以上
手術の有無 無し
総費用 5万円未満
予防への取組み 人間の食べ物をあげない、おやつをあげすぎない。
同じ病気のお友達にひとこと
写真(患部の写真など)

    みなさんからのコメント

    コメントを投稿する