みー

みーちゃん 女の子(当時12歳)

みーちゃん
ニックネーム yossi
都道府県 東京都
どうぶつのお名前 みーちゃん
どうぶつの種類
品種 メイン・クーン
性別 女の子
闘病日記ID No323
疾病名(大分類) 内分泌の病気
疾病名(小分類) 糖尿病
主症状 トイレの回数が多い
症状を初めて確認した状態 水を大量に飲みたがり、トイレの回数も多かったことに異常を感じ、心配で病院に連れて行きました。
動物病院に行く直前の状態
初回通院月 2010年10月頃
診察・検診・治療内容 病院に連れて行くと、糖尿病かもしれないと言われて尿の試験紙を渡されました。家で尿検査をしたところ、糖が出ていました。もう一度病院に行き、血液検査をしてもらった結果、インシュリンに異常がある、糖尿病であると診断されました。

二週間に一度ほど通院し、自宅では朝晩のインシュリン注射と飲み薬を投与しました。1年間くらいは食欲も旺盛で水も良く飲み、元気な様子でいてくれました。

しかし、2012年に入った頃から、だんだんと食欲がなくなり、みるみる痩せていきました。いつものようにインシュリン注射を打つために首の後ろをつかむと、皮と骨だけになっているのを感じました。亡くなる直前は、自分で歩くこともできず横になったままで、ご飯も自分で食べることができなくなっていたので、ゼリー状になった流動食と水を、スポイトで口に流し込むことしかできませんでした。

元気だった頃は7キロの体重がありましたが、亡くなった時は嘘みたいに軽くなっていました。長い闘病の末のことでしたので、覚悟はしていましたが、寂しい気持ちと、一緒にいてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。
手術直前の状態・手術内容
使用したお薬 朝晩の注射と飲み薬
現在の状態 2012年の春に亡くなりました。
通院・入院総日数 540日
完治までの治療期間
手術の有無 無し
総費用 30万円未満
予防への取組み
同じ病気のお友達にひとこと 長期間の治療と投薬が必要で、家族としても添い遂げる覚悟が必要な病気です。それでも、愛する我が子のために頑張っている家族の方へ、心から応援しています。
写真(患部の写真など)

    みなさんからのコメント

    コメントを投稿する