じゅん

じゅんちゃん 女の子(当時8歳)

じゅんちゃん
ニックネーム おさ。
都道府県 東京都
どうぶつのお名前 じゅんちゃん
どうぶつの種類
品種 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
性別 女の子
闘病日記ID No286
疾病名(大分類) 心臓の病気
疾病名(小分類) 僧帽弁閉鎖不全症(MR)
主症状 呼吸が荒い
症状を初めて確認した状態 昨年のフィラリアのお薬をいただくときに受信した健康診断で心臓に雑音が聞こえると診断されたのですが、まだ小さいため、様子を見ることになりました。
先月(6月下旬頃)、急にゼーゼーするようになり、お散歩中に突然倒れてしまいました。
動物病院に行く直前の状態
初回通院月 2013年06月頃
診察・検診・治療内容 僧帽弁閉鎖不全症と診断され、お薬をいただきました。
手術直前の状態・手術内容
使用したお薬
現在の状態 治療中  
通院・入院総日数 1日
完治までの治療期間
手術の有無 無し
総費用 5千円未満
予防への取組み 暑さ対策と、太り過ぎないこと、興奮させないことに気をつけています。
今は、毛も短く切り、ダイエットもしています。
極力、興奮させないように気をつけています。
同じ病気のお友達にひとこと 倒れた時は「どうしよう…」と気が動転してしまいましたが、今は様子を見ながらのんびり過ごしています。 ゼーゼーし始めたときに、すぐトリミングや病院に連れていけばよかったと後悔もありますが、今はそばにいて、少しの変化も見逃さないようにしてあげたいと思っています。 キャバリアには多い病気と聞きますが、少しでも長く一緒にいられるように、あきらめず頑張りましょう。
写真(患部の写真など) じゅんちゃん じゅんちゃん

    みなさんからのコメント

    コメントを投稿する