本田 ニコル

本田 ニコルちゃん 男の子(当時1歳)

本田 ニコルちゃん
ニックネーム かおぽん
都道府県 千葉県
どうぶつのお名前 本田 ニコルちゃん
どうぶつの種類
品種 パピヨン
性別 男の子
闘病日記ID No207
疾病名(大分類) 骨・関節・筋肉の病気
疾病名(小分類) 膝蓋骨脱臼
主症状 その他
症状を初めて確認した状態 この子は三男です。実家にいる長女(2本)、自宅にいる長男(1本)、次男(2本)と膝蓋骨脱臼は骨格や遺伝によりパピヨンにはほぼ発生するものだと認識しています。少しでも骨が曲がる前に手術をすることが大事なことと、歩くことをわりと小さいころから嫌がる子だったため、定期的に膝を触るようにしています。春ごろから露骨に右足の脱臼がわかる程度にカコンとした為、かかりつけのお医者様にいって手術の相談をしました。
動物病院に行く直前の状態 特になかったですが左足も触ってみたところ同等にカコンとしました。
初回通院月 2012年07月頃
診察・検診・治療内容 触診・レントゲン・術前検査のために採血して一万円程度。
手術直前の状態・手術内容
使用したお薬 とくになし。
現在の状態 治療中  8/4に手術をし、8/11(一週間後ですが休みの関係で翌日に)退院、8/18に抜糸。退院後、抗生物質と鎮痛剤等。抜糸後は30日分の薬。
通院・入院総日数 8日
完治までの治療期間 1ヶ月以内
手術の有無 有り
総費用 10万円未満
予防への取組み 膝蓋骨脱臼そのものは遺伝で骨の関節の溝が浅い為発見したら即手術をし、骨が曲がらないようにすることが大事。特に両足手術した子たちはものすごく元気になりました。
同じ病気のお友達にひとこと ほぼ100%と考えて定期的に膝を触り、悩むくらいなら早めの手術をおすすめします。
写真(患部の写真など)

    みなさんからのコメント

    コメントを投稿する