グゥ

グゥちゃん 男の子(当時5歳)

グゥちゃん
ニックネーム ユカ。
都道府県 東京都
どうぶつのお名前 グゥちゃん
どうぶつの種類
品種 パグ
性別 男の子
闘病日記ID No173
疾病名(大分類) 泌尿器の病気
疾病名(小分類) 尿石症
主症状 排尿姿勢をとるが尿が出ない
症状を初めて確認した状態 4歳くらいの頃、水を飲む量が増え、おしっこの回数も増えたため、異常を感じて病院に連れて行きました。
それから膀胱炎やストルバイト結石を繰り返しています。
その後、超音波の検査の結果、前立腺肥大になっていることも分かりました。
徐々に悪化していたようで、今年の春頃にはおしっこの姿勢をするも1回目は出ないことが多くなり、去勢をするとよくなるのでは?と先生にアドバイスをいただき、去勢に踏み切りました。
動物病院に行く直前の状態
初回通院月 2009年10月頃
診察・検診・治療内容 尿検査をし、膀胱炎や結石が見つかった時には、抗生剤などを飲みました。
ご飯も療法食に変えました。
手術直前の状態・手術内容
使用したお薬 抗生剤
現在の状態 経過観察中  2012年7月に去勢手術をし、その後は症状が治まっています。
(おしっこもちゃんと出ています)
通院・入院総日数 20日
完治までの治療期間 1年以上
手術の有無 有り
総費用 30万円未満
予防への取組み 水を飲む量やおしっこの回数を観察すること、人に触られて極端にいやがるなど、様子がおかしいことがないかを常に観察しています。
グゥは、少し痛みがあるのか?変な感じがするのか?お尻のあたりを触ると極端にいやがることがありました。
同じ病気のお友達にひとこと あたりまえのことですが、わんちゃんは症状や痛みを伝えることができないので、ちょっとした変化に気づいてあげることが大切だと思います。 痛い思いをするのは本当にかわいそうなので、病院に連れて行く時は「がんばろうね」とか治療後は「がんばったね」とかいつも声をかけています。 何度も病院に行ったり、ごはんを注文したり、大変なこともありますが、根気よく、わんちゃんと一緒に頑張っていただきたいと思います。
写真(患部の写真など) グゥちゃん

    みなさんからのコメント

    コメントを投稿する