カイ

カイちゃん 男の子(当時7歳)

カイちゃん
ニックネーム カイパパ
都道府県 兵庫県
どうぶつのお名前 カイちゃん
どうぶつの種類
品種 ベルジアン・シェパード・ドッグ(タービュレン)
性別 男の子
闘病日記ID No103
疾病名(大分類) 骨・関節・筋肉の病気
疾病名(小分類) 骨折
主症状 その他
症状を初めて確認した状態 横になっている状態から立ち上がって歩き出す時に、右の前足の動きが少しビッコをひいているようで、気になったが、一時的なものかもしれないし、そのうちに治るのでは…と暫く様子を見ることにした。一方、ネットで調べたら跛行かもしれないと思った。特に原因として思い当たる節はないのだが…。
動物病院に行く直前の状態 1週間ほど経っても改善されないので、病院に連れていくことにした。
初回通院月 2011年07月頃
診察・検診・治療内容 掛かり付けの動物病院で診てもらったが、特段の異常は見当たらなかった。しかしその後も症状が改善されなかったので、大きな動物病院を調べて診てもらったところ、レントゲンの結果、右前足の肘の軟骨部分に僅かにヒビのようなものが見ら、それによる跛行だった。それから毎週2回4週間、関節を修復する注射に通い、併せてグルコサミンとコラーゲン等が入ったサプリを毎日飲ませることになった。そうしたら8回目の注射をうち終わる頃には、何とすっかり治ってしまった。びっくり! 先生に感謝!
手術直前の状態・手術内容
使用したお薬 注射:アデクアン
サプリ:プロモーション700
現在の状態 完治  すっかり治って元気です。
通院・入院総日数 8日
完治までの治療期間 1ヶ月以内
手術の有無 無し
総費用 10万円未満
予防への取組み 大型犬なので、足に無理がかからないように注意しています。
同じ病気のお友達にひとこと 跛行は治りますので心配せずに信頼できる動物病院で診てもらいましょう。8回注射を打って、薬を飲めば治る可能性が高いらしいですよ。
写真(患部の写真など)

    みなさんからのコメント

    コメントを投稿する