進ちゃん 男の子(当時0歳)

進ちゃん
ニックネーム 5匹のママ
都道府県 千葉県
どうぶつのお名前 進ちゃん
どうぶつの種類
品種 チワワ
性別 男の子
闘病日記ID No100
疾病名(大分類) 骨・関節・筋肉の病気
疾病名(小分類) 骨折
主症状 震えている
症状を初めて確認した状態 椅子から飛び降りた時に、ものすごい声でギャーギャーという叫びのような鳴き方で、すぐに何かあったとわかりました。
動物病院に行く直前の状態 鳴き声がやんで、少し落ち着いてから足に触れようとするとキャンと鳴き、足を付けなくしてました。
初回通院月 2010年11月頃
診察・検診・治療内容 時間外にも関わらず、先生は出張に行く前でしたが、すぐに対応していただき、予想通り骨折でした。
しかも、きちんと治さないと大きくなってから歩くのに支障をきたす位置。
ひじの関節の骨(4mm程度)を骨折。
家にいると、他の犬もいることから、動かないでいるのは皆無に近いので、そのまま入院し、先生が出張から戻ってきてからの手術となりました。
手術は順調にいき、本人も食欲も元気もあり、甘ったれは変わらず看護士さん達に向けられ、可愛がってもらっていたようで、昼休みにリハビリも兼ねて遊んでもらっていたようです。
1週間の入院の後は、傷口を舐めないようにカラーをつけて、自宅療養でした。
手術直前の状態・手術内容
使用したお薬 入院中に抗生物質を飲んでいたようです。
現在の状態 完治  後遺症もなく、元気に走り回っています。
通院・入院総日数 16日
完治までの治療期間 3ヶ月以内
手術の有無 有り
総費用 30万円未満
予防への取組み 高い所には乗せない。
抱っこしておろす時もジャンプをさせないように、
きちんと足がつく位置でおろす。
同じ病気のお友達にひとこと 成犬になると骨折しにくいチワワでも、生後7か月までは骨折しやすいらしいので、ちょっとした段差や道路の側溝、車での移動など気を付けた方がいいです。 当たり前の事ですが、ちょっとした不注意で大きな怪我につながります。
写真(患部の写真など) 進ちゃん 進ちゃん

    みなさんからのコメント

    コメントを投稿する