サルーキ

詳細

気品があり優美な容姿のサルーキーですが、過酷で広大な中東の地を舞台に、猟犬として鍛えられており、頑健な肉体の持ち主です。細身の流線型の体躯が駆ける姿は美しく、速く、持久力もあります。別名ガゼルハウンドとも呼ばれるように、古の時代から遊牧民のガゼル猟を支えてきました。サルーキーという名は、今は滅亡したアラビアのサクルという地名に由来するといわれています。スタミナ豊富で運動能力が高いので、日頃から豊富な運動量が必要です。
また跳躍力に優れていますので、庭で遊ばせるのであれば高い塀があることが必須です。

被毛は全身が短いタイプと絹糸状の飾り毛が耳、尾、四肢に生えているタイプがいます。毛が短いところのブラッシングは、光沢があり柔らかな毛質を傷めないようにラバーブラシや獣毛ブラシを用いたほうがよいでしょう。換毛期には皮膚病予防のためにも下毛を十分に取り除くことが大切です。また、寝床がかたいと皮膚を傷つけてしまうことがありますので、柔らかい状態にしてあげましょう。

感受性が豊かで、神経質なところもみられ、またお家の中では静かに過ごすことを好みます。狩猟本能から小動物や動くものを見ると追いかけてしまったりする行動などがみられるため、小さな頃からコントロールをするためのトレーニングを重ねることが重要です。名前を呼んで振り向いたら褒めたり、何かにつけて「オスワリ」など訓練を続け、落ち着かせる習慣をつけることも重要でしょう。
no image

気をつけたい病気