コメントを書く・読む

  • (暮らしの豆知識)

楽しくお出かけをしよう

〜〜それぞれのどうぶつさんのお出かけ事情〜〜
わが子とのお出かけにワクワクするのは、どの種のご家族共通ですね。ただし、それぞれの種が持つ特徴を把握して、わが子に無理をなるべく強いないようにすることも重要です。


・ネコちゃんの特徴
ネコちゃんは、もともと縄張りをことのほか重視し、縄張り内での生活に安心するタイプのどうぶつさんです。 環境の変化にたいへん敏感ですから、ちょっとした変化にパニックを起こしたり、食欲や体調に変化が生じることがあります。 決して、無理をさせないようにしましょう。パニックが予期せぬ事故につながらないように、十二分に注意してあげてくださいね。


・うさぎさんの特徴
ネコちゃん同様、繊細なハートを持つどうぶつさんです。充分、注意をしてあげましょう。乗り物の中は、慣れない音に慣れない臭いで緊張気味になりますが、うさぎさんは暗いところだと安心するので、覆いをするなどして周囲の環境が気にならないようにするのも良いですね。また、うさぎさんは嘔吐することができないどうぶつですから、嘔吐によって車の中での体調の変化を把握することができません。表情やしぐさなどのうさぎさんの全身状態を確認しましょう。


・フェレットさん
フェレットさんも、小さい頃からお出かけ慣れしていない子は緊張してしまいますが、比較的、他のどうぶつよりもお出かけ好きな子が多いようです。また、他のどうぶつもそうですが、気温が高くても低くても体調を崩します。 特に車の中に置いてきぼりにするのは熱い時期は熱中症などの危険があります。 また、フェレットさんには人間のインフルエンザがうつりますので、インフルエンザの流行っている時期は、人ごみの中に連れていくのは、避けましょう。

みなさんからのコメント

コメントを投稿する