コメントを書く・読む

  • (しつけ)

ネコちゃんと素敵な関係を結ぶために

お気に召すまま

群れを作らず、大昔から単独で生活をしてきたネコちゃんにとって、それぞれのネコちゃんの縄張り・行動圏が守られることが何より重要なことです。

ネコちゃんと仲良くするには縄張りや行動圏を邪魔しないこと、そしてほどよい距離を維持しつつ、ネコちゃんの気持ちを尊重することが重要です。いくら飼い主さんになでてもらうのが大好きなネコちゃんでも、「これ以上しつこくしないで」という雰囲気を人間が察知して、ほどよい距離をおくのが重要です。

気ままに楽しむ天才であるネコちゃんの暮らしには、ワンちゃんと違ってお散歩の習慣は必要ありません。ただ、ネコちゃんは上下の運動が大好きですから、お家の中に上下を行き来して遊ぶスペースを用意してあげてくださいね。キャットタワーなどを用意してあげてもいいですね。ただ危険なものはしっかりとしまってください。ネコちゃんの安全だけはしっかりと守っていきましょう。

ゆったりとした雰囲気が好き!

ネコちゃんは大変聴力が高いので、大きな音が大変苦手です。
大きな声でどなったりは決してせず、静かにゆったりとした動作で関心がないかのように振舞っていると、逆にネコちゃんの方から関心を持ってすり寄ってくることもあります。ゆったりと、落ち着いて安定した環境を作ってあげ、話しかけたり身体に触れるときにも、そっと優しくしてあげましょう。
手を差し出すためには、下のほうからゆっくりと口元に持っていくと良いでしょう。

みなさんからのコメント

コメントを投稿する