コメントを書く・読む

ワンちゃんの食事(3) <フード選びの知識>

総合栄養食って何?

ペットフード公正取引協議会が定めた「ペットフードの表示に関する公正競争規約」の中で、ペットフードはその目的 により(1)総合栄養食 (2)間食 (3)その他の目的食 の3つに分類されていますが。その中の総合栄養食とはワンちゃんに毎日の主食として与えることを目的に作られたフードです。総合栄養食の中にはワンちゃんが必要とする栄養素がすべて含まれ、総合栄養食と新鮮な水を一緒に与えるだけで健康を維持することができるようにバランスよく栄養調整されたものです。また、日本のペットフード公正取引協議会の規約上では総合栄養食の栄養基準として、AAFCOの栄養基準を採用しています。AAFCOとは米国飼料検査官協会のことで、ペットフードの栄養基準、原材料、ラベル表示などに関するガイドラインを作っている団体です。

どうしてフードはステージ別になっているの?

ワンちゃんは一年間でほぼ成犬の体つきまで成長します。つまり、一年間に必要とするエネルギーや必要な栄養素は、成犬になってからの要求量とは比較にならないくらい大きいのです。また、年齢を重ねれば代謝が変化してきますので、若いときと同じカロリーの食事を摂ることが肥満に繋がってしまうことが懸念されます。年齢相応の代謝と食事量を確保することは、ワンちゃんの肥満などを予防し健康な生活を維持するため大変重要なことなのです。

ドッグフードは妊娠期/授乳期、幼犬用/成長期又はグロース、成犬用/維持期またはメンテナンスなどに分かれていますが、 3 段階すべてを満たすものとしてオールステージ(全成長段階)用もあります。また、老齢犬用、大型犬用、活動犬用、各犬種専用など様々な種類がありますが、それぞれパッケージに体重や月齢などによって目安となる給餌量の記載がありますので、ワンちゃんに与えるときには必ず確認してからにしましょう。(詳細につきましては、各フードメーカーへお問い合わせください。)

うちの子にはどのフードがいいの?

「総合栄養食」と記載のあるドッグフードは、どれを選べばいいのか迷ってしまうほど、様々な種類があります。ドッグフードの袋に印刷してある表示を参考にして選びましょう。また、フードは、ワンちゃんの個体差によって相性があります。フードがワンちゃんに合っているかどうかを見るポイントはウンチです。いいウンチが出ていますか?ウンチの量があまりに多すぎる時は吸収が上手に出来ていないのかもしれません。また、下痢や嘔吐、毛艶、皮膚病などワンちゃんの体調に異常がないかの注意をしてあげましょう。


近年では、アレルギー体質のワンちゃんが多いため、各フードメーカーよりアレルギーを考慮した商品など、さまざま疾病の子に適した療法食も多く出ているようです。アレルギーを含め、下痢や嘔吐などの体調面で心配な点がある場合は、かかりつけの獣医師に相談しましょう。


ドッグフードの種類

水分含有量の違いによりドライタイプ、セミモイストタイプ、ソフトドライタイプ、ウェットタイプがあります。水分が多いウェットタイプは嗜好性やカロリーが高い傾向にありますが、開封後は痛みやすいので注意しましょう。


水分含有量が 10 %以下のドライフードでも、開封後の保存方法が悪いとカビが生えたり品質が変化したりして、ワンちゃんへの健康に影響が出ることがあります。必ず密封する、風通しが良く気温が上がらないところに置くなど、保存方法に注意してください。

食事内容を切り替えるときの注意点

食事内容を切り替えるときには一度に替えるのではなく、全体の食事量のうちの、新しい食事内容の割合を少しずつ増やすようにしてあげましょう。

みなさんからのコメント

やっこ蛸さんのプーちゃんからのコメント
ドックフードは、日本産より外国産アメリカやイギリスが良いって 医者がいうが何故でしょうか

コメントを投稿する