コメントを書く・読む

ワンちゃんのトイレのしつけ(3) <犬>

嬉しいときや興奮をしたときに、オシッコをしてしまう

原因は? どうしたらいいの?

大好きな飼い主さんが帰ってきたときなどに、嬉しくて興奮のあまりオシッコをしてしまうことがあります。

(1) この行為は基本的に甘えと服従を意味する行動だと言われています。
ワンちゃんが幼いときにはよく見られる行動ですが、成長とともに自然に直ってしまう場合が多いようです。
ワンちゃんにとっては、嬉しさや服従の気持ちから出ていることなので、絶対に叱らないようにしましょう。
(2) 興奮している時はワンちゃんに声を掛けたり、注意を払ったりしないようにして、
いたずらに興奮させない事が重要です。飼い主様の注意を得ようとアピールしてきても、負けずに知らないふりを続けてください。
ワンちゃんがあきらめて、落ち着いたところで、「お座り」などの指示を与え、そのご褒美として注意を払うようにします。その際も、ワンちゃんを興奮させない程度に相手をしてあげて下さい。
今までどんなにアピールしても無駄だったのに、あきらめて静かにしていたら 注目してもらえたのですから、「おとなしくしていれば、自分の存在に気を配ってくれる」と学習します。
これを繰り返し、おとなしく待てるようにしていきましょう。

みなさんからのコメント

nonnonさんのほたるちゃんからのコメント
1歳8カ月となるうちの子ですが、すぐにおしっこの場所をおぼえてくれました。 しかし、ある時急におしっこの場所をわざと少しだけ外すようになりました。 その際いちいち反応してましたが、それはその間違った行動を強化させるだけなのだとわかりました。 知らないふりをすることも大事とわかっていても構ってしまうので、とにかく辛抱して知らないふりを続けてみようと思います。

コメントを投稿する